「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

If you're tangled up, just tango on.

keepwalk.exblog.jp

慶応通信挑戦2年目。女子としては珍しい法学部乙類(政治学科)所属の日記です!

日本政治史(3)

みなさんこんばんわ。しょこです。

やっと、日本史の復習が終わり日本政治史の通読にかかることができました。
あとは通読→ノートまとめ→レポートです。
このペースで3本かけるか心配ですがぎりぎりまでがんばってみます。

しかし、なかなか思い通りにならないものですね(>_<)
早く単位をとりたいという気持ちとがっつり勉強したいというのは
なかなか相反するところでもあり、日々の雑事や誘惑もあり
どうしたらうまくいくかなぁと考える日々であります。


d0338572_22421875.jpg
しかし、私初めて高校レベルの日本史を学んだのですが、やはり一番感じることは、
「単独で成立する出来事はない」ということです。
どんな出来事もその前後となるできごとと必ず繋がっていて流れをつくっていると感じました。
だから歴史は流れを押さえると大分楽なんですよね。

特に戦争に向かう1930年代の日本の様子をまとめていてそれを強く感じました。
1941年に急に戦争が始まった訳でないんですね。

ひとつひとつの点が線になって意味をなす、これは歴史だけでなく人にも当てはまるのかもしれません。
スティーブジョブズではないですが、
どうにか今取り組んでいることを誰よりも自分とって意味のある線にしていきたいなぁと思うしだいです。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

[PR]
by shoko-run-run | 2015-10-06 22:53 | 日本政治史 | Comments(1)
Commented by shoko-run-run at 2015-10-08 13:12
> ポンカメ吉さん
おはようございます(*´-`)

リーディングの授業ってそういうのが題材になるんですね!
面白そうです(*´∀`)♪

テスト頑張って下さい!単位とりましょう!