ブログトップ

If you're tangled up, just tango on.

keepwalk.exblog.jp

慶応通信挑戦2年目。女子としては珍しい法学部乙類(政治学科)所属の日記です!

日本政治史  日本外交史

みなさん、こんばんわ しょこです。

今日は現在取り組んでいる日本政治史、日本外交史の勉強について書いてみたいとおもいます!


二つともジャンルは異なれど扱っている時代はほぼ一緒なので
まとめて勉強すると効率がよいかなとおもいます。


とはいえ、私、高校時代は世界史選択だったため
日本史は北条早雲の小田原城で止まっております(マジです)


もう明治維新なんてほえーっって感じなのであります。

そんなわけで高校時代の教科書やらなんやらひっぱり出してきて
やってます。


d0338572_22350288.jpg




まずは
「も一度読む日本史」で大まかな流れを把握。

次に「もう一度読む日本近代史」を読みながら年表を作成

わからない用語は調べたり、単元ごとによみかえして用語集を活用。


最後に慶応のテキストを読む。

できればノートまとめをしたいと思っています。

この順番でやると基本的な内容が頭に入っているせいか

すらすらテキストが読めちゃいます。

ただだいぶ遠回りな感じはしちゃいますが。(´・c_・`)

レンガを一個一個積んでいく気分です。

こんな遠回りはせずとも、この二つの科目の理解に近代史の知識は必須。
「もう一度読む日本近代史」オススメです。



しかし、自分が歴史好きというのもありますが歴史をしるのは
やっぱり学ぶことの第一歩だなと思います。
明治維新から現代に至るまでどんな紆余曲折あるのかわくわくしますね。

ちなみに日露戦争までやったのですが、ドラマの「坂の上の雲」がみたくてしょうがありませんw






にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
[PR]
by shoko-run-run | 2015-09-14 23:01 | 日本政治史 | Comments(1)
Commented by shoko-run-run at 2015-09-24 13:55
かめ吉さん
コメントありがとうございます!
わたしも暗記は苦手で流れを押さえていってます。

世界史と日本の関わりがメインになってくるので両方押さえておかないと
みたいな感じです。。
お互いに頑張りましょう(*´∀`)♪